S W E E T ★ B I T

    ~ ゆみかの小さな気まぐれ写真にっき ~

    スポンサーサイト


    氷川神社と紅葉

    毎年初詣に行く氷川神社…☆
    前から神社の写真撮ってみたぃな~って、ちょっと思ってて…。
    ちょうどお休みの日にお天気良かったし、
    お母さん曰く、紅葉シーズンみたぃ?なのでカメラ持って朝に1人で行って来ましたっ。
    氷川神社は地元近くだから、行こうと思えばちょっとしたお散歩気分で行けちゃうんだよネ♪(´◡`*)
    ほんとは神社の写真は初詣の時に撮ろうかなって思ってたんだけど、
    考えてみたら初詣のときって人でいっぱぃでのんびり写真撮ってる暇なんて無いっぽぃ…。
    それに撮るならやっぱりちゃんと撮ってみたぃ…って思って。
    あと写真部の課題もあったし…☆
    そんなわけで、初詣以外で氷川神社に来るのはこれが初めて…!(。☌ᴗ☌。)
    今回がんばってトップ写真に文字いれてみましたっ╭( ・ㅂ・)و✧
    ( 全ての写真はクリックするとより大きな解像度で閲覧できます。)
    新都心駅から10分の神社の入口、一の鳥居を一礼してくぐるとちょっと長い参道(氷川参道)がスタートっ。
    左側を歩きながら(参道の真ん中は神様が通る道)少し行くと二の鳥居があって、
    この二の鳥居がいつも思うんだけどすっごくでっかい…!(@ω@
    この写真(↑)は参道が奥まで見えるようにカメラ持ち上げて撮ったけど…、
    みごとにピンボケ写真になっちゃった…慣れないことしちゃダメだね(´-ω-`;
    続いて三の鳥居をくぐると左側に氷川神社の大きな境内案内図…☆
    氷川神社は2000年以上の歴史を持つ日本で指折りの古社なんだって。
    大いなる宮居として大宮の地名の由来にもなったみたぃ。
    なんか近くにこんな立派な神社があるってちょっとすごぃかも…!(*ノ▽ノ)
    そして三の鳥居から真っすぐ進んで神池の神橋を渡ると、
    とっても綺麗で立派な楼門に到着!
    この楼門の前に立つと不思議と空気が変わるっていうか、なんかココからは神聖な領域って感じ。
    楼門をくぐるまえに手前にある手水舎で作法通りにお清め。
    水がめっちゃ冷たかったょ…!(。>﹏<。)
    楼門の裏側。
    日のあたる表側とけっこう雰囲気ちがって見えるみたぃ。
    楼門くぐって正面にある舞殿。
    ここでは祭典のときに氷川雅楽会の人たちが舞や演奏を披露する場所みたぃ。
    1回くらぃ見てみたいかも!
    舞殿の写真撮ってたら結婚式があったみたぃで、
    桜門から巫女さんの先導で新郎新婦さんが入場してきました!(>▽<*
    こうゆうのって神前結婚式って言うんだっけ…なんかすごく特別な感じがしてステキ…(*∩ω∩)
    良いもの見ちゃったーっ♪
    結婚式の参進を見たあとは社殿にてお参り。
    このとき神様に頼みごとをするときは声に出して自分の住所と名前を言うと良いんだって。
    そうすると神様がお家に来てくれるみたぃ…☆
    願いごとは…秘密です!(✿ㆁᴗㆁ)♡
    神社の御神木
    両手を木にあてて力をわけてもらいましたっ。
    なんか木がちょっとあったかーぃ!╰(*´︶`*)╯
    神社のひょうたん池に居た右耳がちょっとかけてる三毛猫?
    こっち見ながらニャーニャー鳴いてたょ!(>ω<*
    最後はおみくじ
    おみくじはそのまま持って帰ってもいいんだけどせっかくなので結んできました…☆
    おみくじの内容?…これも秘密ですょ!(*ノωノ)
    あと氷川神社の白鳥の池周りの紅葉がめちゃめちゃ綺麗だったので写真パシャパシャー!
    お母さんの言った通り紅葉すごぃー☆
    写真撮ってる人も何人かいて構図とか真似しながら撮ってたら、
    大砲みたぃなカメラ持ったおじさんが話しかけてきて撮り方とか少し教えてくれた!(@ω@*
    おかげでちょっとそれっぽい写真、撮れたかも…?(*ノ▽ノ)カモカモ-
    小川の真ん中の苔の生えた石に日差しが当たっててなんだか神秘的。
    光キラキラ…☆
    ちっちゃぃ葉っぱがなんかかわいぃ…♡(ㆁᴗㆁ✿)
    こうゆうのってスキ♪
    今まで氷川神社って初詣の時にしか行ったことなかったから、
    あんまり細かいところみてなくてわかんなかったけど…今回そうゆうところ見れて良かった!(´=ω=`*
    けっこういろいろと改めて勉強になったみたぃ。紅葉もいっぱぃ見れたし♪
    次は来るときは初詣だネ…☆
    それから余談なんだけど先日1日にめでたく誕生日を迎えました!(>▽<*
    家に友達呼んでのパーティーすごぃ楽しかったーっ☆
    誕生日プレゼントもいろいろ貰ってお父さんとお母さんからいつも以上に豪華なもの貰ったかも。
    次回の記事でちょこっと記事にのせてみようと思いますっ。
    ▼ ランキングに参加しています。応援ポチして下さると励みになりますっ(*ノωノ) 日記一覧もどうぞっ♪
    にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

    Comment

    パオーン  

    No title

    ご無沙汰してます^^

    トップ写真は何だかTVのCMに出てくるような
    感じになってますねぇ~^^
    (初詣は氷川神社へみたいな)

    紅葉綺麗に撮れてますねぇ~

    今年の京都・大阪はあまりよろしく無かったので、
    この写真を見れて良かったです^^

    それと・・・
    お誕生日おめでとうございます^^

    2015/12/12 (Sat) 15:21 | EDIT | REPLY |  

    ゆみか  

    > パオーン さん

    お久しぶりですーっ!パオーンさん☆
    しばらくインターネットお休みしてました。

    写真の書体文字入れちょっと大変だったです(@@;
    なんか氷川神社の宣伝ぽい感じになっちゃいましたけど…。

    紅葉はほんと綺麗でした!(>▽<*
    快晴だったせいか目が覚めるようなすごぃ紅色になってました。
    タイミング的にはバッチリだったみたぃです☆

    お祝いありがとうございますっ(*ノωノ)

    2015/12/12 (Sat) 15:46 | EDIT | REPLY |  

    -  

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    2015/12/13 (Sun) 08:12 | EDIT | REPLY |  

    りょう  

    お久しぶりです

    ゆみかさん、こんばんわ。
    お久しぶりです。
    まず、お誕生日おめでとうヽ(^o^)丿

    神社と紅葉の写真好いですねぇ~
    落ち葉の中の、一枚の紅葉 好いですねぇ~
    気にいりましたよi-233

    2015/12/13 (Sun) 20:44 | EDIT | REPLY |  

    ゆみか  

    > バーディ3 さん

    こんばんわです、バーディ3さん!
    お久しぶりです~っ☆

    アルカディア大学ってアメリカの大学ですよね。
    なんだかすごいです!(@▽@*

    紅葉の写真はちょっとだけ上手く撮れたかもって思いました♪

    期末テストは無事に終わって学年順位6番でした。
    定位置はなんとか守れた感じですっ(>ω<;

    お祝い、ありがとうございます!(>▽<*

    2015/12/16 (Wed) 20:54 | EDIT | REPLY |  

    ゆみか  

    > りょう さん

    こんばんわです、りょうさん!
    お久しぶりですっ(>ω<*

    お祝い、ありがとうございます~☆

    神社、初めて写真に撮ったんですけど、
    そう感じて下さるととっても嬉しいです!(*ノ▽ノ)

    紅葉の色、ほんと真っ赤で綺麗でした♪
    ここまで色が出るってなんか不思議に思っちゃいます。

    2015/12/16 (Wed) 20:54 | EDIT | REPLY |  

    TOKITTY  

    No title

    ゆみかさん、お久しぶりです!
    そして遅ればせながら、お誕生日、おめでとうございます!!e-420e-402e-420

    ちょっと見ない間に写真の腕前を上げましたね!?
    神社の堂々たる佇まいとか、撮れそうで撮れないものだと思います。
    陽に透けた黄色いモミジのとか、手水舎の柄杓のとかもステキですね。
    あ、にゃんこもお見事!(よく逃げられずに)

    そうそう、神社の写真を撮る時に、
    神様にお断りはしましたか??
    神様がいるから、「撮らせて頂きます~」って挨拶すると、
    「よいぞよいぞ~」って撮影を応援してくれるかもしれませんね。
    あ、応援されてるかも(笑)

    2015/12/18 (Fri) 20:53 | EDIT | REPLY |  

    パオーン  

    No title

    思い出したのでチョイとコメントを・・・

    以前、ゆみかさんのブログで書いてあった
    アートアクアリウムですが、京都の二条城で開催されていたので、
    行ってきましたよ^^

    おそらくこのブログを見ていなかったら行ってなかったでしょう。

    ありがとうございました^^

    2015/12/18 (Fri) 21:41 | EDIT | REPLY |  

    ゆみか  

    > TOKITTY さん

    お久しぶりです~!TOKITTYさん。
    お祝いのお言葉、ありがとうございますっ!(>▽<*

    写真の腕、上がったんでしょうか…(@@
    でもカメラ触り始めた今年初めくらいに比べるとけっこう撮り方かわってきたのかもです。
    時々それっぽい写真撮れたかも?って思うことがあります♪

    にゃんこさんはのんびりしてましたっ☆

    神さまへのお断り、
    三の鳥居くぐる時に一礼と一緒に「お写真とらせて頂きます~」って心の中で...(*ノωノ)
    届いたかはわからないですけど…(@@;

    2015/12/20 (Sun) 15:44 | EDIT | REPLY |  

    ゆみか  

    > パオーン さん

    あ、パオーンさんのアートアクアリウム記事観ました!
    京都でも開催されたんですね☆

    時期や地域によってアートもちょっと変わるみたいですね!
    それぞれいろいろなアートが見れて面白そうですっ♪

    パオーンさんのブログネタの1つに貢献できて良かったです(>▽<*

    2015/12/20 (Sun) 15:51 | EDIT | REPLY |  

    パオーン  

    No title

    今年はご訪問&コメントを頂きありがとうございました。

    来年もよろしくお願い致します^^

    それでは良いお年を~ノシ

    2015/12/31 (Thu) 21:52 | EDIT | REPLY |  

    Add your comment

    Yumika Amatsuka
    @little_brightness
    - INSTAGRAM -
