S W E E T ★ B I T

    ~ ゆみかの小さな気まぐれ写真にっき ~



    お散歩写真…☆

    昨日、午前中に写真部の共同セミナーがあって先輩と2人で参加…☆
    今回のセミナーは単焦点をテーマにテーブルフォトや中望遠で撮る風景などが中心のレクチャー、
    この辺けっこう気になってるところだったので、とても為になって楽しかった!(>▽<*)
    それにしてもセミナーに参加してる人、先輩も含めてみんな大きな一眼レフのカメラ。
    なんか自分1人だけミラーレスのカメラ(α5100)でなんか恥かしぃ…(;ノдノ)
    でも自分にとってカメラは画質や連写、機能よりも気軽に持ち歩けることが1番大事なこと♪(ㆁᴗㆁ*)
    だからこの先ずっと…小さくて軽いミラーレスのカメラを使っていくんだと思ぅ…なんて(*∩ω∩)
    それでセミナーの後はお昼までちょっと時間あったし、お天気も良かったので、
    帰る前に氷川神社と大宮公園をちょっぴりお散歩してみたり♪
    その時に撮った写真を何枚か↓
    なんか氷川神社も大宮公園も緑がいっぱぃですっかり夏って感じ☆
    ちなみに氷川神社の楼門と最後の写真以外は全て絞り解放F1.8で撮ってみました。
    セミナーでも言ってたけど、やっぱり単焦点レンズのボケってすごぃって思った!(@▽@*
    しばらく解放だけで撮ってみよっかな♪
    夏って言えば、あと1ヶ月ちょっとで夏休み。
    今回の夏休みは舞台や撮影のお仕事も増えるみたいでちょっとドタバタするっぽぃけど、
    みなとみらいとか、江の島とか行けたらいいな~。
    江ノ電とかちょー乗ってみたぃ!(>▽<*)
    でもその前に2週間後の期末テストがんばらなきゃ…っ!ヽ(*`ω´*)ノ
    いつもご訪問ありがとうございます♪
    よろしければランキングの応援ポチ↓をお願いします。
    にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
    ありがとうございましたっ☆

    Comment

    -  

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2016/06/19 (Sun) 16:56 | EDIT | REPLY |  

    coro  

    もう言葉が出ない、、

    こんにちは!

    写真部に入っているのですね!
    もともと写真センスを持っているのだと思います。
    構図・切り取りの感性は素晴しいと思いました。
    光と影など正に芸術品ですね!
    どれもこれも素晴しくて、、圧巻でした!

    2016/06/19 (Sun) 17:47 | EDIT | REPLY |  

    タリカス  

    単焦点と一眼レフ

    ゆみかちゃん、こんにちはタリカスです。

    単焦点レンズについてのセミナーとはいいものを
    受講してきましたね。
    私は女性ポートレートも撮っているので単焦点レンズの
    絞り開放で背景をぼかして撮っています。
    背景をぼかすのははまりますよねぇ。


    まぁ使用するカメラは人それぞれです。
    鉄道や飛行機など高速で動くものを撮るのでなければ
    一眼レフでなければならない理由はありません。
    大きな一眼レフを使っていた人が年を取り
    重くて持っていられないから軽くて小さい
    ミラーレスに転向するケースもあるそうです。
    見栄を張るために使いこなせない高級一眼レフを
    首から下げている人もいますけれど(笑)

    2016/06/19 (Sun) 18:05 | EDIT | REPLY |  

    パオーン  

    日本人の悪いところで、人と同じのが良いという風習がありますよね~

    ミラーレスならではのゆみかさんオリジナル写真で
    個性を出せれば良いと思いますよ^^

    夏休み・・・羨ましいですねぇ~^^

    2016/06/19 (Sun) 18:57 | EDIT | REPLY |  

    気まぐれpapa  

    写真は形からではないしね♪

    今晩は。
    学業と写真の勉強&そのたもろもろ ちと大変ですね。
    カメラは目的に合わせておくのが一番ですよ
    皆さんは「形」から入らないと撮れない錯覚があるみたいですね
    まっそれも大切なことですが、目的を忘れると大変なことになってしまいます(笑)
    写真で手水舎がありますが、目線を下げて撮られたようですね
    いいセンスしていますよ。
    ついつい上から目線が多い中、ローアングルは別の世界が見えるからこれからも楽しんでくださいね。
    空も夏空になってきたから雲撮りもいいねぇ

    湘南にぜひ来てください
    夏は混むかもしれないけど・・・
    江ノ電は「乗り降りくん」を購入すると、どこでも乗り降りできるからお買い得です。

    2016/06/19 (Sun) 19:37 | EDIT | REPLY |  

    ゆみか  

    > 非公開 さん

    いらっしゃいませ、こんにちわですっ(>▽<*

    ありがとうございます…(*ノωノ)
    まだまだ見様見真似な写真しか撮れないですけど、
    そのうち自分らしいテーマかを何か見つけていきたいと思います。

    期末テストはちょっと目標があるのでいっぱぃがんばります☆

    2016/06/20 (Mon) 18:22 | EDIT | REPLY |  

    ゆみか  

    > coro さん

    こんにちわです、coroさん☆

    写真部に入って1年2ヶ月、いろいろなことを教わりましたっ。
    細かい事とかはまだ分かってないですけど、
    なんとなく自分でいいかも!って思える構図でいつも撮ってます(*ノωノ)

    最近では日の当たる角度とかちょっと気にして撮るようになりました!(@▽@*

    2016/06/20 (Mon) 18:23 | EDIT | REPLY |  

    ゆみか  

    > タリカス さん

    こんにちわです、タリカスさん☆

    去年カメラ使い始めた時はけっこうズーム(SELP1650)使ってたんですけど、
    ここ最近はお父さんから借りて使っているカールスツァイスのレンズ(SEL24F18Z)にすごぃハマっちゃいました!
    ズームよりもずっと明るくふんわりボケて今ではすっかり標準レンズです(*ノ▽ノ)

    一回テーブルの上で先生のD5?っていうカメラ持たせてもらったんですけど、
    まるで筋トレグッズみたいな重さでビックリしちゃいまた…(@д@;;

    確かに立派なカメラを持って構える人って誰でもちょっとプロっぽく見えます…☆

    2016/06/20 (Mon) 18:24 | EDIT | REPLY |  

    ゆみか  

    > パオーン さん

    それ、なんとなくですけどわかります( ノωノ)
    みんなが使ってるとそれがいいみたいな…感覚ですよね☆

    ミラーレスは自分にとってとっても使いやすいのでそのまま使っていこうと思います♪

    ドタバタ夏休みです…!(>▽<;

    2016/06/20 (Mon) 18:24 | EDIT | REPLY |  

    ゆみか  

    > 気まぐれpapa さん

    いらっしゃいませ、こんばんわです。気まぐれpapaさん☆

    カメラは形よりも目的に合わせることが大事。
    なんだかすごく響きました。お勉強になりますっ(*ノωノ)

    実はこの記事に載せてる写真の半分くらぃは目線低くしたり、しゃがんだりして撮ってます☆
    ローアングルってほんと写真で撮ると化けますね!とっても面白いです(@▽@*
    よく先生が「なるべく楽な姿勢で写真は撮らない」って言ってた意味が少し解った気がしました。

    江ノ電の「乗り降りくん」ですね!...φ(..。)
    情報ありがとうございますっ♪
    海って1回しか行ったこと無いので、海の見える街に住んでるpapaさんが羨ましぃです(>ω<*

    2016/06/20 (Mon) 18:25 | EDIT | REPLY |  

    Add your comment

    Yumika Amatsuka
    @little_brightness
    - INSTAGRAM -
