S W E E T ★ B I T

    ~ ゆみかの小さな気まぐれ写真にっき ~

    日本橋 アートアクアリウム 2017

    東京・日本橋で開催されてる金魚のアクアリウム、アートアクアリウム2017に行って来ました!(ㆁᴗㆁ*)
    このアートアクアリウムは2015から毎年行ってるのでこれで3回目かな☆
    今年も友達のチーコと一緒に行きましたっ!(*>▽<)人(>ω<*)イエーイ!
    今回もアクアリウム…めちゃめちゃ綺麗で幻想的でしたょ♪
    ほんとこのアクアリウム展て独特の不思議な空間に居るみたぃで時間を忘れて魅入っちゃってた…☆(@▽@*)
    外出た時なんて「いきなり現実に帰ってきた感」がすごかったし…(´=д=`;)
    人で混んでなかったら1日中見てても飽きないかも…♡
    それで今回も写真撮ってきたんだけど、ちょー大変だった!(;ノдノ)コミスギ!
    元々暗い所で写真撮るの慣れてないし苦手だし、何より人でいっぱぃだったから撮るタイミングとか難しくって…。
    だから「とりあえず撮れた」っぽぃ系の写真ばっかりになっちゃった…。
    でもこれでも2年写真撮ってるんだから2015と2016に比べたら少しはマシに撮れてるはず…( ノωノ)?
    一応人があんまり写ってなぃやつで見れそうな写真を18枚だけチョイスしてみました☆
    それでは写真をどうぞ~♪
    今回のアートアクアリウムのコンセプトは「龍宮城」だって!
    入口から入ってすぐにある新作「九谷金魚品評」。
    石川県の伝統工芸「九谷焼」で制作したんだって。
    いくつも並んでて、それぞれにいろいろな色絵が描かれててすごく綺麗だった!(@ω@*)
    中には金魚さんが泳いでます…☆
    次は「新江戸金魚飾」。
    八角形の水槽で表からも裏からも見れる水槽みたぃ。
    ライトの色もいろいろ変わってくからとってもカラフルだった♪
    定番ショットは撮られる人が裏にまわって撮る人が表から撮るとまるで中に入ったみたいに撮れるっぽぃ。
    チーコとかわりばんこで撮った…☆
    去年もあった「金魚品評」。
    去年はジグザグにならんでて「金魚小道」っていう感じで展示してあったやつ。
    今年は会場の左右に並べられてて金魚と海水魚に分かれて展示されてた…☆
    この水槽の金魚は小っちゃくてかわいぃのばかりなんだょ♡(*ノ▽ノ)
    これも去年あった「アンドリウム」。
    色がいろいろなバージョンあってとっても綺麗で見てるとなんか落ち着く♪(´◡`*)
    アンドリウムに囲まれながら展示してある作品「華魚繚乱」。
    これは過去の金魚バージョンから今回は海水魚バージョン?にしてあるんだって。
    階段みたいに水槽がならんでててサンゴとお魚さんがカラフルで綺麗…☆
    こっちも過去作品から「ボンボリウム」。
    イメージは雪洞で江戸時代から親しまれてるとかなんとか…!(@д@)
    それぞれいろいろな色に変化したり一斉に一色になったりして面白くってチーコのお気に入り♪
    いくつもバージョンがあるプリズリウムから「プリズリウム No.18」。
    これも去年あったやつだけど相変わらず大きな宝石みたぃ…☆
    ちなみに右にあるのは「リフレクトリウム」。
    過去作品から金魚1000匹の花魅」。
    とてつもなくでっかい金魚鉢…!(@д@)
    下からライトに照らされてる感じを撮ってみたり…☆
    青ぃ光のときが一番綺麗に撮れた♪
    インスタでけっこう外人さんから「いいね!」を貰いました!(*ノ▽ノ)
    珍しく縦構図で撮ってみた「プリズリウム No.12」。
    赤く照らされたときがすっごぃ綺麗だったからそこを撮ってみました!
    ちょっとピントずれちゃってるけど今回一番良い感じで撮れたかも…☆
    お気に入りの一枚(>ω<*)
    アートアクアリウム2016の一番の目玉、金魚3000匹の「超・花魅」。
    今年の2017でも目玉として展示してありました!(@▽@*)
    やっぱりこれすごぃー!
    あと周りにある丸いのは「手鞠リウム」で今回は金魚の他に海洋生物が中に居るみたぃ。
    けっこう面白くてかわいぃ生き物が居ました…☆
    今回のアートアクアリウム2017で一番の目玉、新作「龍宮四季絵巻」。
    手前に平べったいサンゴ水槽がならんでてて奥の縦水槽は龍宮城っぽぃ幻想的な映像が流れててとっても綺麗♪(*ノ▽ノ)ヤバイ-
    ちなみに縦水槽でフワフワ泳いでるのはヒレナガゴイで乙姫様をイメージしてるんだって!
    映像も綺麗だけど手前のサンゴ水槽の反射もめっちゃ綺麗…☆
    これ、ほんとずーっと観てたいって思った!
    本当はこの上にもスクリーンで映像が流れてるんだけどうまく撮れてなくてボツ…(>д<;)
    一番最後にあるのは新作「タマテリウム」。
    大きな玉手箱の中に金魚がゆらゆら泳いでる♪
    出口付近の飾り物。グラスとお酒? なんかオシャレ…☆
    これ、2015と2016の時もあったから定番展示っぽぃ。
    うん、今年のアートアクアリウムも面白かったー!(´◡`*)
    今回は金魚さんの他に海水魚とか海水生物もいっぱぃ観れてすごく楽しかった♪
    ちょっと混みすぎてて大変だったけど…それ以上のものが観れたから満足…♡
    また来年チーコと一緒にこよ~(*>▽<)人(>ω<*)ネ-!
    ちなみに紹介した以外にもいろいろ作品、いろいろなバージョンがあるので興味がある人は行ってみてくださぃネ☆
    今年のアートアクアリウムの開催地は東京京都だそうです。
    東京・日本橋では7月7日~9月24日まで、京都・元離宮二条城では10月25日から12月10日まで。
    詳しくは↓の公式サイトのリンク参照してくださぃ☆
    アートアクアリウム 公式サイト http://artaquarium.jp/
    ( アートアクアリウムの撮影について )
    会場は手持ちでの静止画撮影のみ許可されてます。
    フラッシュ、三脚、動画の撮影は禁止になっています。
    守らずにスマホでフラッシュ使ってる人いっぱぃ居たのでここにも書いておきます。
    入口で必ず注意されるのに何で使う人いるんだろ…( ˘•ω•˘ ).。oஇ
    さ~今日から夏休み…☆(*ノ▽ノ)フフフ…
    いつもご訪問ありがとうございます♪
    よろしければランキングの応援ポチ↓をお願いします。
    にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
    ありがとうございましたっ☆

    Comment

    パオーン  

    アートアクアリウムはやはり人気ですねぇ^^

    年々豪華絢爛になっているような?

    また京都の二条城でも開催ですか

    機会があればまた行ってみたいのですけどねぇ~

    2017/07/22 (Sat) 13:12 | EDIT | REPLY |  

    ゆみか  

    > パオーン さん

    土日祝日はすごいみたぃで入場待ちになることもあるらしぃですょ(;ノωノ)

    日本橋で2015、2016、2017と観てきたんですけど2015が一番すごかったかもです…☆
    地球をイメージした球体水槽とか!(*ノ▽ノ)

    東京と京都では展示がちょっと違うっぽいのでぜひ行ってみてくださぃ♪

    2017/07/22 (Sat) 17:34 | EDIT | REPLY |  

    タリカス  

    フラッシュ発光禁止

    こんばんは
    今年もアートアクアリウムに行ったんですね。
    きれいだなぁ。

    フラッシュ発光禁止を守れないのは下記の理由が考えられます。

    1.ど素人が、どうやって発光禁止にすればいいのかわからない。
    2.フラッシュをたかないと暗いところでは写らないと思っている。
    3.何も考えずフルオートで撮っている。

    こうゆう展示では照明も演出の一部なので
    フラッシュをたいたらぶち壊しです。

    2017/07/26 (Wed) 20:23 | EDIT | REPLY |  

    ゆみか  

    > タリカス さん

    こんにちわです、タリカスさん☆

    今年のアートアクアリウム、新作の龍宮四季絵巻がほんと綺麗です♪
    映像2回分そこで観てました!(*ノ▽ノ)

    フラッシュ使ってる人は少し年配の人?ばかりだったと思います。
    お父さん曰く「使い方がわからないか自分の事しか頭にない無神経な人かもね」って言ってました…。
    理由はどうあれ、大人の人なんだからルールくらいちゃんと守って欲しぃって思っちゃいました(>д<;;

    2017/07/27 (Thu) 07:08 | EDIT | REPLY |  

    Add your comment

    @little_brightness